平成30年度~令和2年度 中標津町農協担い手創出協議会 ルーキーズカレッジ 第8期生卒業式
当初、ルーキーズカレッジ第8期生の卒業式は、本年6月10日に開催のJA中標津通常総会に先立って執り行われる予定でしたが、新型コロナウイルス感染防止のため日程を変更し、令和3年8月20日にJA中標津組合長室において行われました。
第8期生は平成31年1月15日に開講の5名で、2年間の座学研修を行いましたが、新型コロナウイルスの影響を大きく受け、管外視察の断念や後期研修途中から講義の延期もあり修了まで予定よりも1年遅れる事となりました。新型コロナウイルスの収束が見通せない状況が続いており、海外研修が未了のままではございますが現時点で卒業という運びとなりました。
卒業式では中標津町農協担い手創出協議会の髙橋 勝義会長より一人一人に修了証書と記念品が手渡された後、髙橋会長から激励のお言葉をいただきました。
卒業生を代表して小林 史法さんから「各研修を通して自分の知識不足を感じた一方、日頃の作業に対する自信に繋がることもありました。また、同期と一緒に過ごした時間は大変貴重な時間となりました。今後の営農を行う中で関係機関や組合員の皆様方にご指導を賜り、地区や地域の発展へと寄与していくよう努めて参ります。最後になりますがコロナ禍の中、研修の機会を与えていただいた担い手創出協議会や講師を引き受けご支援頂いた酪農試験場・普及センター・共済組合他各関係機関の方々にはこの場をお借りし感謝申し上げます。」と代表挨拶を行い、卒業式が終了致しました。なお、所用により欠席した弾正原 拓哉さんは後日修了証書が渡されました。
海外研修につきましては、世界・国内の情勢を鑑みた中で引き続き検討を行って参ります。
また、第9期ルーキーズカレッジ受講生の募集につきまして、今秋頃を目途に進めて参りたいと考えておりますので今後とも皆様のご協力を宜しくお願いいたします。