第36回じゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場
第36回じゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場が9月3日㈰、道立ゆめの森公園 翼とふれあいのゾーン特設会場にて行われ、澄んだ青空が広がる中、たくさんのお客様が訪れました。
新型コロナウイルス感染症が5類に引き下げられ、令和元年以来4年ぶりの完全開催です。圃場では開放時間の9:30にはすでに長蛇の列ができていました。また、イベント広場にも大勢の来場者があり大変な賑わいとなりました。
今年の伯爵は天候に恵まれ、病害が無く通常よりも収量があったことから、大勢のお客様は嬉しい悲鳴をあげ、大きな汗を流しながら袋いっぱいのじゃがいもを運んでいました。ステージイベントでは多数の町内ダンスチームによるステージ発表や、イベントとして小学生による軽トラプッシュタイムトライアルが行われ会場を盛り上げました。
また、「もち・菓子まき」と「伯爵の塩煮無料提供」、「牛乳で乾杯」が久々に復活。塩煮無料提供では、前日に実行委員会で塩煮用に掘り上げた採れたてほくほくの美味しいじゃがいもを求めて長蛇の列ができました。お昼には飯島組合長が声高らかに「牛乳で乾杯!」の発声で会場の皆様と乾杯が行われ、今回からはできるだけ多くの方々と乾杯ができるよう、おなかがゴロゴロしない「なかしべつA2ミルク」を提供しました。
おかげさまでお祭り終了まで大勢の来場者で賑わいました。最後の大抽選会は目玉として道内宿泊券5万円の豪華景品が1組のお客様に当たり、無事に終える事が出来ました。ご協力いただきました各団体の皆様、お手伝い頂きました皆様に紙面を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。