第35回じゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場
今年で第35回を迎えたじゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場が10月16日㈰、道立ゆめの森公園 翼とふれあいのゾーン特設会場にて行われ、秋晴れの中、たくさんの来場者が訪れました。
ステージと圃場両方での開催は令和元年以来3年ぶりとなりましたが、新型コロナウイルスの影響を受けた状況は変わらず、医療の逼迫状況を考慮して当初目指していた9月4日から1ヶ月延期しての開催となりました。入口ゲートでは検温の徹底とご来場の方の連絡先を頂戴したり、広場では飲食スペースを設けるなど感染対策を徹底いたしました。
催し物も完全な伯爵まつりまでには至らず、圃場では伯爵いもが傷んでしまう恐れがあることから9月中に実行委員会で事前に掘り上げ、お客様には当日指定した袋に詰め放題をしていただきました。また、ステージイベントでは感染対策のために「牛乳で乾杯」や「もち・菓子まき」、「伯爵の塩煮無料配布」を断念する状況でした。
それにもかかわらず、通常と変わらぬ約4,500人もの多くのお客様にご来場いただきまして大変感謝しております。今年の圃場は長雨の影響で伯爵の出来が心配されましたが、痛みは少なく、大きさの揃ったいもが収穫でき、袋いっぱいにしたじゃがいもを重そうに運ぶお客様が大勢いらっしゃいました。ステージ広場では日本ハムファイターズのマスコット「B☆B」が来場!得意の?!ピアノ演奏とお客様とのふれあいの時間を多く取っていただき、また、町内ダンスチームによるステージ発表や、イベントとして小学生による軽トラプッシュタイムトライアルが行われ会場を盛り上げました。
まつりの最後には目玉として道内宿泊券5万円の豪華景品が当たる大抽選会も行われ、3年ぶりの開催を無事に終える事が出来ました。ご協力いただきました各団体の皆様、お手伝い頂きました皆様に紙面を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。